awesomeで日本語表示

LANGの設定がしてあって、X以上がcjkとかnlsとかでコンパイルしてあればいいのかな?


emerge scim-anthyして、入力もできるようにする。

.xinitrcを前回(id:pneumaster:20090313:p2)から少し編集。

XMODMAPRC=$HOME/.xmodmaprc
if [ -f $XMODMAPRC ]; then
/usr/bin/xmodmap $XMODMAPRC
fi

export LANG="ja_JP.EUC-JP"
export XMODIFIERS="@im=SCIM"
export GTK_IM_MODULE=scim
scim -d &

exec awesome

これでIMEの準備は整った。。。はずなのだがCtrl+Spaceで日本語入力モードにならない。
scim-setupコマンドでキーバインドを確認してみる。
確かに日本語入力と終了のトグルはCtrl+Spaceに設定されているな。


そもそも日本語で書かれた文章が日本語で表示されない。

lvをインストールしてみたけど、やっぱりできない。



でもこれはmod4+Returnで表示される端末に問題があったようだった。
(GNOMEを入れていたので)既にインストールしてあったgnome-terminalを使って同じことをしてみると日本語は表示できた。


xtermが日本語の表示ができないのは、とりあえず置いておく。

Ctrl+Returnでgnome-terminalが起動するように
awesomeキーバインドを変更しよう。


ちなみにインストールされているawesomeは2.3.4。
version3を使うようにあるが、とにかくインストールされているのは2。


バージョン3では.config/awesome/rc.lua(/etc/xdg/awesome/rc.lua)に設定ファイルがあるようだが、
2では~/.awesomercに設定ファイルがあるみたい。

key
{
modkey = {"Mod4"}
key = "Return"
command = "spawn"
arg = "exec xterm"
}

という箇所を

key
{
modkey = {"Mod4"}
key = "Return"
command = "spawn"
# arg = "exec xterm"
arg = "exec gnome-terminal"
}

に変更。


これでおk.


まだ日本語フォントが見にくい問題が残っているけど、今のところはこの辺で。