toolの話でも

自分が欲しい機能のついたtoolを見つけたときの感覚は何物にも変えがたいものがありますよね(言い過ぎ
んなわけで今日は自分の使っているtoolの話。

普段常駐させているものというと、、、

Deamon - 光学ドライブの寿命を短くしない。
現在:ver.4.00 / 使用中:ver.3.46

SpeedFan - 友人に言われたものをインスコしただけ。あんま気使ってない
現:4.27 / 4.21J

Samurise - 一時はハマった。今はドライブの残量を見ることにしか使ってない;
1.63 / 1.55

ぴたすちお - なかなか痒い所に手が届くソフトだ。
051124_Pitaschio.jpg
ウィンドウのスナップ、ウィンドウのタスクトレイ格納、デスクトップでホイール回転→音量調節、アイコンテキスト背景透過。他にも色々。
特にタスクトレイ格納はエロゲに役立つ(何
1.68 / 1.58

TaskTrayPlus - これもウィンドウ格納系のtoolなので機能が被っているのだが、タスクトレイではなくTaskTrayPlusのタスクトレイアイコンをクリックしたときに出るウィンドウに一斉格納。ただ難点は種類の同じウィンドウを全て格納の対象とするところ。
051124_TaskTrayPlus.jpg 051124_TaskTrayPlus_2.jpg
例えばIEのウィンドウを登録するとIEで開いたウィンドウは全てこれに格納してしまう。使い勝手があまりよくない。ただ複数起動しないもの(Janeとか)には有用。
それと、俺の環境ではIEを登録すると落ちるため、格納していたウィンドウが一気にデスクトップ上に。。。
0.98 / 0.96

nrLaunch - 言わずと知れたランチャー。
051124_nrLaunch.jpg
昔はランチャーの意義さえ分からなかった俺だが使ってみるとこれがなかなか。
これのお蔭でスタートメニューのプログラムフォルダとデスクトップはいつもスッキリです。
2.014 / 2.014

●MSNmessenger - toolと呼ぶべきではないだろうが、これも一応。

Regnessem - 永遠のαバージョン。サイトに行くといつも気になるのが「明けましておめでとうございます。」そろそろなんとかしてくれ。
メッセの複数起動のパッチがうまく作動しないのでこれで別アカ管理。
それよりもこのtoolはプラグインによって色んな機能を付加させられます。
例えば俺はyahoo NewsやWWWCのような更新チェックをするプラグインをインストールしています。
α18 / α18

Sleipnir - ブラウザはこれ以外にも色々使っていますが一応これがメイン。
ver.2.0系は安定してないので未だに1.66ですが十分だったりします。
ウィンドウクラスが違うからなのか(適当)、タスクバーに1.66と共存できます。
さらに、2.10は複数起動の設定ができるようになってます。使わないけど。
2.10/ 1.66

InstantCamera - かなりマイナーソフトなのではないかと。だけど我がPCではデフォルトで装備。
何が出来るかというとクリップボードに送った画像を即座にファイルにしてくれます。
051124_InstantCamera.jpg
ファイル形式はJPGとBMP。ただJPGの形式の選択と画像レベルについては調整することができません。俺はメモを残す感覚で使っています。
このページの画像はこのtoolで撮ってます。

バージョンアップしてみたのですが、、、かなり変わってました。
エクセルを起動している際のCtrl+Cの挙動がおかしくなるバグが直っていたし、メインウィンドウもデザインが変わっていて、さらにタスクバーに常駐させることが可能となっていました。
あと、キャプチャボタンが変わってましたね。あれはそれほど問題ではなかった気がしますが。
んで、JPGの画質が落ちていたような気がするのですが、、、気のせいですかね?
それと、インストールのexeが付いていてインストール先のデフォルト名も変わっていました(長くなっていた)。キャプチャされたファイルも名前にスペースが入るようになってて・・・

0.15 / 0.04

JaneDoeView - OpenJaneを使ってJaneDoeを使った後にコレを使いました。
前者は>>xxxのアンカーからのリンク先情報内のアンカーに飛べません。今は実装されたかも。
後者は画像のプレビューが弱かったんだったかな?あんまり覚えてませんが。
っつーわけで、今はこれ。
051031 / 051031

Sylera - 神ブラウザ。(いいすぎ
Sleipnirでのタブがビューと言う名で呼ばれるこのブラウザですが、更にそれをグループ化するレイヤーという物が存在します。
え?Sleipnirに実装されてるって?でもそれはエクスプローラバーの中に統合されているため直感的ではありません。
レイヤータブの分だけ画面の領域が狭くなってしまいますが、SXGA以上ならそれほど俺は気にならなかったり。
051124_sylera.jpg
後で見ようとページを保管しておくのに使ってたりします。勿論ですが、表示させるページの多さに比例してメモリ容量がとんでもないことになっていきますw
それと導入が複雑な為、初心者にはお奨めできないブラウザでもあります。
2.2.5 / 2.1.35と2.1.17を併用

PocketNoteShirusuPad - 所謂、付箋toolです。先に挙げたランチャーのお蔭でデスクトップはスッキリなのでその分こっちに回せます。
051124_PocketNote.jpg
非常にシンプルな付箋です。。。ですがそのシンプルなtoolが無かったりするんですよねー。
シンプル過ぎてもダメです。やっぱりデザインも気になりますし。
ShirusuPadも非常に良いんですがPitaschioとの相性が悪いのかスナップしてくれないのです;;
PocketNote難点は、Alt-Tabリストに入ってきてしまうことですね。その点ShirusuPadはリストに入れるか付箋毎に選択できる点で優れています。
051124_ShirusuPad.jpg
さらに、ShirusuPadは高さが自動調節されるためサイズオーバーによるリサイズ操作が不要です。こちらの難点は海外のソフトということで日本語化が必要なことです。今のバージョンでは分かりませんが俺が使ってる日本語化パッチは完全ではないようで設定の一部が英語のままです。
PocketNote:1.011 / 1.011
ShirusuPad:1.1b beta / 1.1b beta

TClock - これは前のPCの時に使っていたtoolなのですがその時はアイコンの間隔を変えられるのと、ウィンドウの淵をダブルクリックでウィンドウサイズが全てのアイコンを表示させるような最小のサイズにリサイズしてくれるという機能が良くて使ってました。
前者は、低解像度でも小さい領域内に多くのアイコンを表示できたから。後者はすぐに目的のアイコンを探すため。
しかし、今はそのどちらの機能も無くなってしまっています。悲しいです;;
それでも使っているのはタスクバーの透過度を変えられるのと、スタートボタンを隠せるからです。ぶっちゃけスタートボタンは必要ありません。ランチャーに使うものは登録してありますので。それと、タスクバーの透過度を0以外にするとデスクトップの壁紙がタスクバーの下にも表示されていい感じになります。タスクバーに色が着いた感じです。タスクバー下のウィンドウの内容も見れます。
051124_TClock.jpg
それと、タスクバーに表示されるボタンがフラットになるためデザイン的に気に入っています。
040702-3 / 040424

とまあ、常駐させすぎな感じがありますがメモリ容量を気にするような作業、DTMとかやるときにはメッセまで全て消してしまいますし、普段使ってる時には重い感じはありません。

みなさんもどれか使ってみたらいかがでしょうか?

※0511241607ちょっと更新