2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デフォルトロケールがen_USの時の日本語入力

解決した。つまり google:en_US SCIM こういうことで、 http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/scim-imengine-dev/2006-October/001410.html というわけで http://www.h4.dion.ne.jp/~apricots/scim-anthy/howto.html の >>| 2. Environmental Varia…

ロケールを変えるとフォントって変わるの?

機会あって他の人のPCにアカウントをもらったんですがデフォルトのロケールがen_US.UTF-8でした。 日本語を入力することもできないので、ログイン時のSessionという項目をクリックしてja_JPにしました。 すると、どうもフォントが違うような気がしたんですね…

find怖えーー

user(ユーザ名は仮名です)のホームディレクトリにあるファイルの所有者とグループ名を全てanotheruser.anothergroupにしようとして find . -iname .* -exec chown anotheruser.anothergroup {} \;ってコマンド打ったら関係ないディレクトリのファイルも書…

FTPサーバ作成中

久しぶりに自宅サーバを作ってます。 理由は分からないのですが、ログインはできるもののディレクトリ一覧が取得できません。 一体何が原因なのでしょうね。落ち着いたら今回学んだサーバの設定をg:linux2でまとめたいと思います。

Libertouch触ってきた

先日,ヨドバシでLibertouchを発見しました.17,000円でした.http://www.fcl.fujitsu.com/release/2007/20070619.html前情報を得ずに見たので,どんだけ高いキーボードなんだと少し驚きました.# Realforce使ってる自分が言うのも変な話ですけど. 見た目…

カーネル周りはハードルが高い

VMware-player使いたいのに, /usr/src/linux/include/version.h が無いとか,仕方がないから,使ってるkernel-headersをインストールしようにも, 同じバージョンのkernel-headersは無いだとか,自分が何をやってるのかqあwせdrftgyふじこlp;['] ^C

ちょっと焦った

HDDを買ってきたんですが、fstabを書き間違えて起動しなくなりました。 今までルートパーティションに置いていたsamba用のディレクトリを 今回買ってきたディスクに退避させようとfstabを次のように書き加えました。 LABEL=samba /dir ext2 defaults 1 1# "…

ブックマークの管理

んで、昨日の話です。 もう結論から行こう。「ブックマークにシンボリックリンクを張りたい」ってこと。 通常、IEのお気に入りとか、firefox系のブックマークのように ブックマークがツリー構造で管理されていることが多いと思う。 自分はブックマークのルー…

ブックマークの管理

自分はさまざまなブラウザを使ってきたが、今はsyleraに落ち着いている。 理由はタブのタブを作れるということだ。 サイトの状況を監視するために前回終了時の状態を保存している状態で、 通常通りにネット巡回をしていると 段々とタブの数が増えていって目…