新しいキーボード買った

先日、HHKB Professional 2を買った。
それともう一つFKB-86Eっていうの。
卒論の発表が終わったので自分へのご褒美として買ってきた。



以前(id:pneumaster:20070111:1168462621)はHHKB Pro2を使ってたけど、HHKB Pro2とは明らかにキータッチが違う。
底打ち感があるというか。
Lite2はバネを押しているような感覚だったけど、Pro2は板を叩いてる感じ。
これがすごい気になる。
さらに、このせいだと思うんだけど、肩がすごい凝る上に手首が痛くなる。
俺の打ち方がいけないのかぁ。
でも今日は以前より気にならなくなってる気がする。。。


アローキーが無いことに関しては前から分かってたけど、Lite2ではアローキーを使ってカーソル移動をしていただけに間違えて右腕を右下に持っていってしまうw
Windowsではかなり不便。
この点に関してはXkeymacs(http://www.cam.hi-ho.ne.jp/oishi/)というソフトを使ってemacsライクにしています。上下前後がC-p,C-n,C-b,C-fになるのでなんとかなる。
ただ、マウスを使いつつアローキーを使いたくなるときはちょっと大変かな。そんなに頻度は高くないけどね。
俺はLinuxではvi派なんだけど、これに関してはかなりキツい。
いちいち挿入モードから抜けて移動するのは手間がかかりすぎる。
keymap変えてしまうと他のPCでキーボード使うときに大変だし、あまり派手なことはしたくないし、、、どうしよう。


キー構造が違うだけあって、タイプの際の音は全然違う。
これに関しては個人の好みによるところが大きいけど、俺は好きな方かな。
板を叩くようなっていうのと関連するけど、コトコトするのです。
これはすこし癒し?に近いかも。高級感がある。
ちなみにキーが戻った後は小さなカチャっていう音。
この音は例えが悪いけど、ビー玉のような中身が詰まった石どうしをぶつける時の音に近い。


キーの軽さはLite2に比べとても軽い。
打ち始めはRealforceより重い。
このキーの軽さでLite2に比べかなり高速なタイプができる。(できている気がする。)
だけど、キーが指に反発する力が弱いので、同じキーは早く押せない。


背面のUSBハブはLite2と形状が変わってる。
Lite2では下のフラッシュメモリは途中までしか挿せなかった。

でもPro2は全部さす事ができる。奥まっていないのです。
それと、インターフェースは1.0ではなくて2.0が搭載されている。


キーボードとPCをつなぐUSBケーブルはキーボードからの着脱が可能となって、持ち運びが容易になった。
Shop UでラインナップみてたらHHKB用のハードケースがあったので今度買ってみようかな。


機能はこんな高いほどの価値あるのか?と思ったけど、結構いいところはある。
でも、(Lite2に比べて)4倍なのは、、、、どうだろ?


FKB-86Eに関しては後日。