HHKB Lite2 USB 英語配列モデルを買ってきた

甘く見てた。


英語のキーボードだということを認識してくれない。
通常のドライバを読み込んでしまった。
バイスマネージャを開いてキーボードのドライバを英語用のものに変更しようと試みる。
ん?106/109とかいうのは日本語だよな。英語はどれだ?


分からなかったので「英語キーボード」「ドライバ」のキーワードで調べてみた。
Microsoftのサイトに書いてある設定方法のページ
http://support.microsoft.com/kb/839391/ja
では、ドライバの一覧に"101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード"が存在するらしい。
しかし、どう目を細めてみてもそれらしい記述は見当たらない。ってかMicrosoftのドライバ5つしかないし。
分からないのでとりあえずNaturalという文字列が入ってるMicrosoft USB Natural Keyboardをドライバに設定。再起動。


もう一度ページを見て目を疑う。

Windows XP でキーボードのドライバを更新する際に、上記の手順にある 7 番目で、[製造元] の一覧から "Microsoft" を選択して、[モデル] の一覧から以下のモデルを選択しないでください。
Microsoft USB Internet Keyboard
Microsoft USB Internet Keyboard Pro
Microsoft USB Natural Keyboard
Microsoft USB Natural Keyboard Pro
これらの Windows XP に標準でインストールされているモデルを選択してドライバの更新を行なった場合、システムの再起動後に PS/2 サービスが無効となり、PS/2 ポートに接続されているすべてのデバイス (キーボード/マウスなどのポインティングバイス) が機能しなくなることが確認されています。


なにそれ(´ワ`)


でも問題は無かったみたい。
さて、どうしようとLinuxの方ではどうするかと頭に浮かんだとき「キーマップ」という言葉を思い出した。
迷わず検索。
レジストリを書き換えるような文章が並ぶが、そのとき俺のイライラは最高潮に達しつつあり正直面倒すぎてやる気が起きない。
前回のキーマップ書き換えのソフトウェアでやれば楽じゃないか、と思い浮かぶがこれさえも面倒。
というか日本語キーボードを英語キーボードにしたいんだからキーの入れ替えじゃ解決しない。
つまり結局英語キーボードのドライバを入れなきゃダメなんじゃないのか?


そういえば先ほどから検索してもみんなMicrosoft Natural PS/2というドライバが入っているらしい。
そんなものが無い俺は世界に取り残されてるのでせうか
ドライバ自体をダウンロードしてこようと思ったが、見つからず。
ほんと何で俺のPCには入ってないんだ?w
英語キーボード」「ドライバが無い」で検索。
そしてついに見つけた。(id:pleinsoleil:20061223)
全く同じ症状。
使ってるキーボードの値段は違うけど。
んでもってレジストリデータファイルをDLして書き換え、再起動。


解決。