ちょっと焦った

HDDを買ってきたんですが、fstabを書き間違えて起動しなくなりました。


今までルートパーティションに置いていたsamba用のディレクトリを
今回買ってきたディスクに退避させようとfstabを次のように書き加えました。

LABEL=samba    /dir    ext2    defaults    1 1

# "/dir"の部分は適当に読み替えてください

一見、間違いないように見えますけど、
e2labelコマンドとかでラベルはつけてませんでした。このドジっこめ!


電源を入れると最初のfsckだったかな?

clean: /
clean: /boot

って感じに表示されるところで

Can't resolve LABEL=samba

と出てRepair用のシェルが起動。

どうやらこの状態ではディスクがROでマウントされているようで、
fstabが修正できないようです。


さて、どう解決するかと一考した後、

別のPCでマウントして書き換えることにしました。
そして成功。


ふぃ〜〜;