Windows Powershell

cmdで相変わらずlsと打ってしまうので調べてみたら(google:windows cmd ls),
Microsoftが普通にリリースしてた.

http://support.microsoft.com/kb/926140


# 気になるのは最初,
# "Windows PowerShell 1.0 Localized Installation Package for Windows XP (KB926140)"
# のページで"続行"をクリックしてダウンロードしたときに
# "WGAPluginInstall.exe"っていうプログラムが
# ダウンロードされたんだけど,インストールしても何も起きなかった

# その後同じサイトに行ってみると,GenuineCheck.exeで正規版のチェックされて,
# このバージョンのサポートは終了してます,とダイアログが出たけど,
.NETのランタイムをダウンロードし始めたら,
# GenuineCheck.exeが普通に通るようになった...なんでだ?


インストールすると,通常は
%windir%/system32/WindowsPowerShell/v1.0/powershell.exe
としてダウンロードされる.


スタートメニューにも登録される.
ここから実行するのと,PATHを通してからWin+Rで実行するのとで
UIが変わる.


後者はcmdみたいになる.
実行速度にもたつき感があるのは,なんででしょうね.


今発見した機能で嬉しかったのはドライブをまたいだcdが使えるようになってたこと


ともあれ,lsが使えるようになったとさ.