viキーバインドは?

Emacsキーバインドに慣れちゃったからWindowsは使いづらい。。。
って言う人をよく見るんだけど、俺としてはEmacsキーバインド自体が覚えられません。


http://www.cam.hi-ho.ne.jp/oishi/index.html
http://www.remus.dti.ne.jp/~kurotora/kb_customize.htm
http://mayu.sourceforge.net/
こういうソフトがあってEmacs使いの方には使いやすいんでしょうけど、俺はターミナルの操作くらいにしか使いません。(bashの操作って言えばいいのかな?)


エディタとしてviクローンを出すんじゃなくて、キーバインドをviライクに変えられるソフトウェアは無いんでしょうか。さっぱり見ません。
やっぱ、モードの実現が無理なのかなぁ。挿入モードとかExモードとかの。