キーマップ変えてみた

id:pneumaster:20070225:1172343508の記事でHHKB Pro2を買った話をしました。
その後使うにつれて手に馴染んできたのか肩が凝るってことはなくなりました。


ところで、、、
自分はエディタにviを使っているのですが、カーソル移動がめんどい!
というわけで遂にキーマップ変えちゃいました。
他のPCで云々って言ったけど、やっぱめんどい。
.vimrcファイルを使うことにしました。


とりあえず、はじめて.vimrc触ってみたけど最初はこうしてみました。

map <C-H> <ESC>h
map <C-J> <ESC>j
map <C-K> <ESC>k
map <C-L> <ESC>l

挿入モードでカーソル移動したいときに使うつもりで書きました。
でも、これだと入力後にノーマルモードに変わってるのが少し難点。
だけど末尾に”i”もしくは”a”を入れてしまうと、日本語入力ONになってる場合に「あ」とか「い」とか入りそうだなあ。


一応やってはみたら、C-HとC-Jには既にhとjが割り当てられているので左と上には動けるんだけど、C-KとC-Lはうまくいかなくなった。。。
”map”じゃなくて”imap”にしても^Lとか出てしまう。


”map!”にしたらうまくいった。
挿入モードとコマンドモードに対するマッピングらしいので”nmap”か”cmap”のどちらがで十分なんじゃないかと、どちらも試したけど思うようには動いてくれない。
でも”map!”を使うと末尾に”i"もしくは”a”を入れてもちゃんと動いてくれる。


あ、これ日本語入力ONになってるとやはりできないことが判明。
でもしばらくは日本語入力を切り替えながら使っていくと思います。
※今の状態

map! <C-H> <ESC>ha
map! <C-J> <ESC>ja
map! <C-K> <ESC>ka
map! <C-L> <ESC>la



set modifiableした後に、viの基からキーマップを変更できるっぽい。勉強中。

参考:
viのオンラインヘルプ(:help, :viusage)
http://www.kaoriya.net/vimdoc_j/usr_05.txtの05.3
http://www.kaoriya.net/vimdoc_j/usr_40.txt
http://espion.just-size.jp/archives/06/034090759.html