TWのしたらばにある掲示板見てて思ったこと

http://jbbs.livedoor.jp/game/30348/
これがタイトルにある掲示板です.


何が疑問なのかというと,
なんでlivedoorのトップページ(http://www.livedoor.com/)には,
なぜしたらばへのリンクが無いのか,ということなのです.


したらばの歴史というか背景とかはよく知らない上で言いますが,
したらばはlivedoorの下にあるということでいいのですよね?
wikipedia:したらばJBBS
wikipedia:したらば掲示板


だったらトップページにリンクがあってもおかしくないんじゃないかな,と思うんです.
自社が持っている製品(?)だったら,推したいとは思いませんか?
いちポータルサイトとして,各々のサイトを平等に扱ってるってことなんでしょうか...


でも,,,
そもそも掲示板というもの自体はコミュニティとして有名なものですよね.
ちなみにYahooにはあります.
http://messages.yahoo.co.jp/index.html


と,ここまで書いて他のポータルサイト掲示板設置状況ってどうなんだろうと思ってちょっと調べてみました.
wikipedia:ポータルサイト
で紹介されているものからいくつかを対象としてみました.

ポータルサイト トップページ サービス一覧/サイトマップ google検索結果
livedoor ない ある
Yahoo Japan ある
goo ない ある
infoseek ある
nifty ない ある
MSN Japan ない ない ない
Excite ない ない サービス終了の告知を記したページがヒット

googleでは「ポータルサイト掲示板 OR BBS」で検索


一応livedoorにはあったみたいです.トップページではありませんが.
掲示板っていうシステム自体がはやりではないのでしょうか...

                        • -

ところでlivedoorのトップページからカテゴリ検索でしたらば掲示板までどうやってたどり着くかっていうと.


トップ > 暮らし・趣味 > 住まい > 住環境 > 社会基盤・インフラ > 電話・通信 > インターネット > 掲示板 > スレッド型・総合掲示板 > したらば

トップ > コンピューター・インターネット > インターネット > 掲示板 > スレッド型・総合掲示板 > したらば


の2つがあるみたいです.深いですね.
googleでしたらばを検索にかけた方が速そうです.