grepメモメモ

openofficeをアップデートしたら/optにインストールされてた。くそったれ
環境変数でPATH通してないからコマンド消えたのかと思ってびっくりした。
/usr/bin/にシンボリックリンクを置いて解消。
前と同じように使いたいので、smathとかsimpressっていう名前からoomathとかooimpressにしておいた。
この時にとりあえず全部あるか確認しようと思って

ls /usr/bin/ | grep oo.*

ってやったらいっぱいでてくるの。前からうまく絞れないんだよなぁとは思いつつも勉強不足。
find使って回避してた。


(refer to http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_grep/man1/grep.1.html)

grep [options] PATTERN [FILE...]
grep [options] [-e PATTERN | -f FILE] [FILE...]

だから、

ls /usr/bin/ | grep -w -e oo.*

とすればいいのね。
ちなみにオプションは-weとはできるけど-ewとできないことに注意しておく。