MD5SUMっていうファイル

このファイルの使い方を今まで知らなかった。


mixiのあるコミュでDebian使うっていうんで、今日DLしました。
容量でかいね!8.8GBもあるの!
http://ftp.jp.debian.org/debian-cd/3.1_r4/i386/iso-dvd/


ファイルと一緒に”MD5SUM”っていうファイルがあるよね。
Linuxにmd5sumっていうコマンドがあって
これはもちろんチェックサムを計算させて標準出力に出力するんだけど、
俺は今までこのコマンドで出てきた数字と
ブラウザで開いたMD5SUMの数字を目で見て照らし合わせてたよw


同じディレクトリに置いて
$ md5sum -c MD5SUM
で一発じゃんw


目で見るのが信用ならないからと、
md5sumの出力をファイルにリダイレクトしてから、
同じ書式にしてdiffコマンドまで使ったこともあったよw


そりゃそーだよな
用意されてるにきまってるよな。。。