日記は細かくつけるべきだわ、ほんと

つくづく思いました。
最近AP192を導入したのはこの日に話しました。
それと直接関係があるかはわかりませんが、ある日PCが突然落ちました。

んで表示されたのがこのサイト
最近インストールしたドライバってたぶんAP192の時のものだろうし、、、上では関係ないと言ったけど実はかなり濃厚。

んで、数日後。楽器を繋げて音でも弄るかなーと。

。。。音が出ねぇ。

正確な状況も含めて、色々調べてみた結果を話すと以下。
まず、ケーブル断線とかボリュームが絞られてるとかいうオチは無い。
M-Audioの音声モニター(音量調整、SPDIFのルーティングなど司るソフト)では音声が来てることを確認。
んで、楽器でなくてPC内の音声ファイルの再生ではアンプから音が出る。もちろん音声の再生に使ったデバイスはAP192。
だけど、外部からInに入力した音声はアンプから出てこない。
中の機構についてはよく知らないけど図で示すと
051207_Signal.jpg
という図を考えたときに赤い部分が切れてるんじゃないかと。
あくまでイメージなんで役割的にこの繋がりが切れてるよ、程度で見てください^−^;
ちなみに青い丸はPCの音声ファイルとの連結点。
アンプの右にあるものは上手く書けたので残しておいたスピーカーです^-^-^-^
切れてるってのは物理的に断線してるか情報伝達的なものなのかはまだ調べてないので分かりませんが、近いうちに再度楽器を繋いで調べてみようかと。(少し後述します。

んで、ドライバをいろんな方法で最インストール。上書き、削除してからインストール、ハードウェア取り外してから、取り付けたまま、、、etc。
結局全然駄目。
遂にOS最インストールに踏み切る。それと、この際SP2にしてしまおう。Windows Updateはしてたんですが時間かかりそうだし、OSレベルの更新は抵抗あったんでしてませんでした。

久しぶりだったので時間が掛かりましたが友人に教えてもらいながらやってみた。
そして、インストール作業が終わって起動してびっくり。
こんなに軽かったっけw

そして、2度目のびっくり。

デスクトップに置いてたファイルのバックアップとるの忘れた

最悪だ。
というか何を置いていたのか完全に覚えてはいないのがまた怖い ^-;;;;;;;
デジカメの画像が;−;

何も考えずにやった結果、さらにホストドライブ以外のドライブレターがすべて変わってました。(以前は3つのHDDを順番どうりではなくごっちゃにしてナンバリングしてた
直そうとは思ってたしちょうどいいや(;ω;)
あーランチャの設定めんどい
普段の使用に堪えるようにもなったのでこれから楽器を繋げてみようかと。

それと、PCが落ちるトリガがこれの9番だったなんて誰にも言えないな