カーネル再構築

カーネルのアップグレードに失敗したらしく,
イーサネットバイスが認識しなくなってしまった.


その少し前にzypper upした時,
「レポジトリが読めないよ」
って感じのエラーが出ていたのには気づいたのだが,
以前に
Header V3 DSA signature: NOKEY, key ID - bugfix
こんなことがあったので,
またGPG鍵の変更でもあったのかな,とスルーしていたのが間違いだった.


以前のカーネルイメージは/bootに残っていないようだ.

  • ソースが残っていてコンパイル済みであればコピーしてgrubを書き換えればよい.
  • コンパイルされていなければ,コンパイルすることから始まる.しかしconfigファイルが無いとかなり面倒.
  • ソース自体が無ければ,以前使っていたバージョンをダウンロードしてこないとならない.バージョンは覚えていないし,一番大変.


インターネットにつながらないので,
ソースを直接ダウンロードしたりできずに,
問題は厄介だろうなと思ったのだが.


/usr/src以下にソースが残ってました.
ただし,vmlinuxはあるものの,
arch/i386/boot以下にbzImageはありませんでした.
configファイルは残っていて助かりました.
 ‹âŽº ƒJ[ƒlƒ‹‚̃Aƒbƒvƒf[ƒg‚ƍč\’z -openSUSE LinuxƒfƒXƒNƒgƒbƒvŠÂ‹«\’z-
を参考にさせてもらって,
カーネルコンパイル:make && make modules
→モジュールインストール:make modules_install
# /lib/modules/以下にモジュールは残っていましたが,
# depmodのコンフィグファイルは残っていなかったみたいです.
ブートローダにインストール:make install(元のmenu.lstに追加されます)
→再起動
→(´ワ`)


apicオプションの所為だった - bugfix
以前にgentooをインストールした経験を
早くも活かすことができました.