マウスの設定・続2

d:id:pneumaster:20090602:1243874891

でも,これってUSBマウスが2つ以上挿していたりすると,

挿入する順番によってデバイスファイルの名前が変わると思うのです.

その後の話になりますが,
マウス云々じゃなくて,キーボードを挿しただけで.変わってしまいました.

$ ls -lFGg /dev/input/by-id/
total 0
lrwxrwxrwx 1 9 Jun  8 18:24 usb-Microsoft_Microsoft_IntelliMouse_Explorer-event-mouse -> ../event9
lrwxrwxrwx 1 9 Jun  8 18:24 usb-Microsoft_Microsoft_IntelliMouse_Explorer-mouse -> ../mouse2
lrwxrwxrwx 1 9 Jun  8 17:52 usb-Topre_Corporation_RealForce_Compact-event-kbd -> ../event8

ああ,やはり挿す順番でリンク先が変わってしまっています.
だけど,d:id:pneumaster:20090602:1243874891で書いたように,
by-idだと何故かうまくいきません.


また,SaX2のマウスの設定を見てもタッチパッドの設定しか表示されませんでした.


InputDeviceセクションからDeviceオプションを消したら認識されるようになりました.

  Option       "Device" "/dev/input/event8"


1週間くらいこの設定で問題はないですが,
根本的なところを理解しないと,ダメだなあ.