GoogleChromeとりあえず使ってみた

Google Chrome (BETA) for Windows
http://www.google.com/chrome


シークレットモードとかそういうのはおいといて,
操作感がfirefoxに似ているので,わたしは直感的に使うことができました.
# 普段はOperaをメインで使っているが,
Operaは新しいタブで開く際のショートカットキーが
# Shift+Enterなので,最初は悩まされた.

ショートカットキーやマウスでの操作,
例えば選択した文字列をweb検索できるとか,
ホイールクリックで新しいタブに開く,であるとか
が具体的に使いやすいと思える操作.
いまやスタンダードなのかもしれません.


wikipediaに早くもGoogleChromeの項目がありました.
サンドボックスが云々書いてあるのですが,
わたしに理解できたのはこういうことでした.

タスクマネージャにいっぱいですね.


デザインが全体的にスタイリッシュなのがよい.
これはWebKitってやつを使っているからなのでしょうか?
幾分safariに似ている気がしなくもないです.


ステータスバーが必要な時だけ出てくるのも,
1152x864というちょっと狭い解像度で使ってるわたしにとっては嬉しいです.


レンダリングは軽め.
使い始めたばかりだからなのかもしれませんが.
# 軽い軽いと言っていた(id:pneumaster:20080627:1214504633)
# firefox3もいまや重すぎて使えない.
レンダリングの負荷が大きいのか,マウスの挙動がおかしくなる.
ただダウンロード時のあのアニメーションは重い.


このブラウザについては,昨日,友人から知りました.
MSNのニュースで見たとのことでしたが,
事前に通知とか宣伝といったものはあったのでしょうか.
最近,一次発信元にリアルタイムで追いついていけなくて悲しいです.
wikipediaでは9月2日の朝方に最初の記事があるみたいです.
wikipediaニュースサイトではないので即時性は低いですが.)
GoogleTrendsだと
http://www.google.co.jp/trends?q=google+chrome&ctab=0&geo=all&date=ytd&sort=0
世界的には6月頭くらいから話題があるようにも見えます.不確かではありますが.
OSSの様なので,開発者がコミュニティで広めてる感じなのでしょうか.
http://code.google.com/chromium/


Chromeという名前なのでMozilla系(で括っていいのかわかりませんが)の
ブラウザなのかと思いましたが,関係ない...いや,ある?わからない.


そういえば,勝手にインストールディレクトリを決めるのをやめてもらえないだろうか.
googleデスクトップgoogle gearsがそうだった記憶がありますが,
今回のgoogle chromeは次のディレクトリにインストールされています.
%USERPROFILE%\Local Settings\Application Data\Google\Chrome


ブックマークについては,
firefoxにあるような管理ウィンドウが出てこない分,
GoogleChromeで一元管理は大変そうです.
しばらくはメインでOpera,軽く調べたいときにGoogleChromeを使うようにすると思います.
あ,syleraも使ってますよー.


そのうちアドオンが入れられるようになっていくのでしょうか.
そして,わたしは色々入れてみて,ブラウザが重くなってしまうと...(;_;)