HHKB Lite2借りてきた

学校からHappy Hacking Keyboard Lite 2を借りてきました。
20061120_HHKB.JPG
Controlと全角/半角キーの位置が特徴的。
正直なれるまで使いづらい。
でも、パコパコ鳴る感触が気持ちいい。(安っぽいともいいますが)
コンパクトでスマートなのはいいんですが、
せめてファンクションキーくらいはつけて欲しかったり。
自分は全角モードからカタカナや半角を出すときにF8やF9を多用するので
半角英数をタイプするのに適してると思いました。
これはプログラミング用だなぁ

教授曰く
「普通のはControlとCapsLockの位置が逆だよね。使いづらいよ」
だそうな。いえいえ、HHKBの方が逆なんですって。
昔はそうだったのかもしれないけど、
巷に溢れてるKBの中ではHHKBの配列は異色ですってw
まったくもう。マニアックな人だ。

自分はLiteではない方は使ったことがないですが、話によれば
Liteとそうでない方ではかなり使い心地が違うそうな。
それと、ノートに使われてるパンタグラフが好きだ、と言ったら
「キミはカウンターの寿司屋じゃなくて、回転寿司に行くタイプだね。」
とかなんとか言われました;−;

それはそうとRealForce買ってください。先生。