accessing the package management failed

yastyumで更新ができなくなったり,自動更新でエラーダイアログが吐かれたりしました.
エラー内容はaccessing the package management failedというものでした.


この原因には

  • y2baseのプロセスが残っている*1
  • zyppのプロセスが残っている*2
  • zypp.pidが残っている*3

があるらしいです.


わたしは最後のだけ該当していました.
この解決方法として

$ less /var/run/zypp.pid

プロセス番号が書いてあります.

$ kill (プロセス番号)

これでyastのsw_singleが使えるようになりました.
多分yumも使えるようになっているでしょう.


ちなみに上のプロセス番号で該当したもの(ps aux | grep (プロセス番号))はzyppでもy2baseでもなくpackage-kitという名前のプロセスだったと思います.
名前をメモるの忘れてしまったのであやふやです...

追記:/usr/sbin/packagekitdでした...また発生しました...